人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるようバックアップいたします。

千葉県船橋市の社会保険労務士(社労士)事務所、社会保険労務士法人リプルでは、労務相談、就業規則作成、労務・人事コンサルティング、アウトソーシング、助成金支援、各種セミナーの開催、人材採用支援、メンタルヘルス、給与計算など、人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるよう、バックアップいたします

お問い合わせ・ご相談
047-496-0600

労務アドバイス vol.056

緊急事態宣言延長 (2021.06.18)

 6月20日まで緊急事態宣言が延長となり、まだまだ自粛の生活が続きます。飲食店や商業施設では時短、お酒の提供ができないなど、経済的な損失は計り知れません。また次月にはオリンピック開催も控えており、未だ新型コロナウィルスの感染が収束を見ないまま、外国の選手団が来日するなど、不安な日々が続きます。雇用調整助成金の申請においても、昨年6月以降緊急対応期間としており、通常の申請と比較して大幅な要件緩和、申請手続きも簡略化されていることから、多くの企業がこの助成金を活用しているものと思います。当初5月6月は、緊急対応期間は継続するものの、各特例に該当しない限り、1日あたりの上限金額は減額していくという方針でしたが、7月末まで延長となりました。さらにその先については、今後の感染拡大の状況を見ながらということになりそうです。

 

ページのトップへ戻る