人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるようバックアップいたします。

千葉県船橋市の社会保険労務士(社労士)事務所、社会保険労務士法人リプルでは、労務相談、就業規則作成、労務・人事コンサルティング、アウトソーシング、助成金支援、各種セミナーの開催、人材採用支援、メンタルヘルス、給与計算など、人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるよう、バックアップいたします

お問い合わせ・ご相談
047-496-0600

労務アドバイス vol.070

7月、副業・兼業に関するガイドラインが改定されました (2022.08.01)

 2022年7月に「副業・兼業の促進に関するガイドライン」の改定が行われ、新たに「情報の公開」が加わりました。「情報の公開」は「副業・兼業を希望する人が適切な職業選択を通じ、多様なキャリア形成を図っていくことを促進する」目的で設定された項目となります。

●「情報の公開」3つのポイント
 「情報の公開」は文字通り「副業・兼業」に関しての情報を公開することです。「情報の公開」に関しての3つのポイントは以下のとおりです。

⑴ 企業が副業・兼業を許容しているかどうか
⑵ 条件付き許容の場合はその条件について
⑶ 「情報の公開」は義務ではない

 情報の公開はあくまでも「望ましい」とされている程度で、義務ではありませんが、働き方改革の推進により、今後も国は、副業・兼業を後押しするための法整備を行っていくものと思われます。今後求人をする場合に、副業が可能なのかどうかについては、応募のポイントになるかもしれません。

 

ページのトップへ戻る