人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるようバックアップいたします。

千葉県船橋市の社会保険労務士(社労士)事務所、社会保険労務士法人リプルでは、労務相談、就業規則作成、労務・人事コンサルティング、アウトソーシング、助成金支援、各種セミナーの開催、人材採用支援、メンタルヘルス、給与計算など、人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるよう、バックアップいたします

お問い合わせ・ご相談
047-496-0600

労務アドバイス vol.071

最低賃金 過去最大の引き上げへ (2022.09.13)

 今年度の最低賃金の答申状況が出揃いました。地方では中央からの答申よりもさらにアップするところもあり、経営状況も大変厳しくなることが予想されます。

 ▶ 「令和4年度 地域別最低賃金 答申状況」(厚生労働省)

 昨今の採用難もあり、時間給単価を上げて求人を行う企業もありますが、いずれにしても賃金のアップに伴い、法定福利費も上昇しますので、商品の値上げなどの対応が難しい場合は、企業の利益を圧迫することになります。今後ますます企業は生産性を上げていくために、設備投資をしたり、事務等を合理化する動きが求められます。国もこのような状況を見込んで、各種助成金を用意していますので、うまく使いながら導入できればよいのではないかと思います。

 

ページのトップへ戻る