人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるようバックアップいたします。

千葉県船橋市の社会保険労務士(社労士)事務所、社会保険労務士法人リプルでは、労務相談、就業規則作成、労務・人事コンサルティング、アウトソーシング、助成金支援、各種セミナーの開催、人材採用支援、メンタルヘルス、給与計算など、人事・労務の専門家として、労使円満な企業経営が行われるよう、バックアップいたします

お問い合わせ・ご相談
047-496-0600

労務アドバイス vol.109

12/2以後の健康保険証の取扱いについて (2025.11.19)

 2025年12月2日以後、発行済の健康保険証は使用できなくなります。そのた め、12/2以後は、医療機関の窓口で以下の3つの方法によることになります。

(1)資格確認書を提示する
マイナンバーカードの交付を受けていなかったり、交付を受けていても、 健康保険証として登録していない場合には、健康保険の保険者から「資格 確認書」が発行されます。ただし有効期限が設定されており、発行から5年となっています。

(2)マイナ保険証を利用する
マイナ保険証は健康保険証として登録を行ったマイナンバーカードのこと をいいます。登録の方法は、医療機関の窓口に設置された機器にマイナン バーカードをかざすことで簡単に登録することができます。確定申告で医 療費控除を申請する際、病院・薬局等の情報一覧を作成する必要がなく、 利便性に富んでいます。

(3)スマホ保険証を利用する
2025年9月19日より、マイナ保険証に続き、機器の準備が整った医療 機関で順次、スマホ保険証が利用できるようになりました。スマホ保険証 は、健康保険証として登録されたマイナンバーカードをスマホに追加し、 医療機関の機器にスマホをかざすことで、マイナ保険証と同様に利用でき るものです。これによりマイナンバーカードを医療機関にもっていかなく ても、スマホがあれば受診できるなど、利便性が上がると期待されていま す。

 

ページのトップへ戻る